タイムスケジュール
8:45
始業・朝礼
9:00
製品設計・検討
12:15
昼食
13:00
新人教育
15:00
取引先様打合せ準備
16:00
打ち合わせの為外出
18:00
帰社。打合せ内容報告
19:00
製品再検討
20:00
退社

Q. 入社を決めたポイントは?

車が好きで学生時代就職を考えたとき、自動車に関わる仕事で、特に内装関係の製品に関わりたいと思い、内装関係のメーカーを第一志望として活動していました。
それまでは自分が車に乗っていても特別シートを意識したことはありませんでしたが、よく考えると、自動車部品の中で最も大きい座席シートは車に乗り込む際に特に目につきます。
ドライバーの一番近くにある部品だからこそ快適さや人が直接体感する性能を考える面白さを仕事にできるのではないか、そして何より重要な安全性を追求できる仕事ができるのではないか、そんなシートの製作に携わりたいと思い富士シートを志望しました。

Q. 仕事内容、担当業務を教えてください。

国内の新規車種開発の設計業務を担当しており、シート内部の製品仕様の立案、他社競合車の分解調査、CADでの製品設計、製図を行い、製品発売と携わっています。
他社殿競合車両(シート)の分解調査、研究をもとに、作り易さ、軽さ、安さ、商品性を考慮しつつ開発・設計していきます。
また共同開発をしていく中で取引先様の要望に対する検討・結果報告、コスト質量の削減や生産性改善の提案を行い、日々より良いシートを開発するため業務に励んでいます。

Q. 仕事の面白さ、やりがいを教えてください。

シート部品は構成部品が多く、金属や樹脂、ウレタン、合皮など使われている素材が様々です。そのため、幅広い知識が必要となります。
既存の素材や手法だけでなく、新たな素材や手法を取り入れる設計検討は、やっていてとても歯応えがあります。
また、ほとんどの部品が富士シートの各工場の中で生産されているので、試行錯誤を重ね苦労して設計した部品が製品となる過程を見ることができる面白みがあります。

Q. これまでに苦労したことはなんですか?

製品設計を行い、実際の製品が上がると予期しないトラブルが発生したり緊急対応を要することや、急な仕様変更が発生することで素早い対応を要するシーンが度々あります。
開発スピードについていく為にプライベートの時間を割くこともあったので、仕事とプライベートの気持ちの切り替えや時間の使い方で苦労することが多かったです。
その中でも、自分なりに気持ちの切り替え方をマスターし、今ではしっかりと両立ができるようになりました。
そういった経験を重ねる中で、その後の大小様々な困難に出会っても乗り越えてこられたと思っています。

Q. 富士シートの好きなところ、魅力を教えてください。

経営者との距離感が非常に近く、風通しがいい社風が魅力だと思います。 現場からの意見を「まずは実践してみよう」と取り入れるボトムアップの社風が特徴です。 また大手取引先様と常日頃からお話する機会も多いことから、多くの知識や考え方を教えていただける機会があります。 社内外含め、多くの人と関わりを持って仕事をしていくので、自分自身学ぶものが多く、日々成長できていると感じることが出来ます。

Q. OFFは何をして過ごしていますか?

車を運転することが好きなので、休日はドライブを楽しむことが多いです。
また、自然も大好きで、つい最近愛車でキャンプにでかけました。この写真は、会社の仲間とキャンプに行った時の様子です。
忙しい日常から一変して大自然の中、静かな場所に身をおくと、考えがまとまったり気持ちがスッキリしたりととてもいい気分転換になります。

Q. 就活生へメッセージをお願いします。

就職活動は今後の人生を決める大切な期間だと思います。
自分がやりたいことを純粋に追い求めることで大変な思いをしている方もいると思いますが、妥協することなく自分に合った会社に巡り合うために頑張ってください。応援しています。