タイムスケジュール
8:45
朝礼
9:00
課長会
9:30
海外注文進捗確認
10:30
月次締め処理
11:40
昼食
12:25
課内ミーティング
15:00
現地とTV会議
16:00
報告資料作成
19:00
退社

Q. 入社を決めたポイントは?

学生時代、世界を舞台に活躍し、日本と中国の架け橋になりたいという夢がありました。
当時ダイハツの「シャレード」という小型車がとても可愛いくて中国で大変人気があり自動車関連の製造業の仕事に携われば、自分の夢が少しでも実現できるかと思っていました。
その中で富士シートがダイハツ車の内装のシートを生産していること、ダイハツの中国プロジェクトに富士シートも参画し中国で事業を立ち上げる話を知り興味を持ちました。自動車の内装部品の中でも直接触れられる製品で、安全かつ乗り心地まで兼ね備えているシート(座席)に将来性とニーズを感じ、必ず自分が貢献できると思い入社に至りました。

Q. 仕事内容、担当業務を教えてください。

営業課の中で海外業務を担当しています。
海外現地法人の生産や技術支援まで幅広く担い、国内と海外を連携させサポートする役割を担っています。具体的には、海外で生産する部品の受発注~納期調整~出荷に至る輸出管理業務。また、国内で使用する部品を海外調達して、輸入業務を担う貿易実務です。
海外の来客対応含め、海外との会議の通訳或いは他部署が必要な海外資料の翻訳業務などグローバルな人材を要し業務を遂行しております。

Q. 仕事の面白さ、やりがいを教えてください。

私の仕事は海外生産に大きく関わっており、特に「海外開発車種」の生産準備における大型設備の発送は、フォワーダ―との船便調整、梱包仕様確認、通関、最終コンテナーを船に乗せて現地(海外)に届くまで緊張感があります。無事完了した時には達成感(感動)があり、大変やりがいを感じる瞬間です。
また、海外出張や海外の来客対応の時に自分の通訳で双方の仕事が円滑にスムーズに実施できた時はとても嬉しい瞬間でもあり、自分のコミュニケーション力が向上している事も気付くことになります。
管理職になってから、物事を俯瞰してみるようになり視野が広がりました。
自分がリーダーシップをとり、チームと共に各業務の改善を実施し、一つ上の課題を解決することで、課員の成長についても節目ごとの達成感を感じることができます。

Q. これまでに苦労したことはなんですか?

海外への部品発送は国内と比べてリードタイムが長く、世界的なコロナ禍によるコンテナ不足もあり日々船の運行情報、世界情勢を敏感に察知収集しながらコンテナの確保やバックアップ対策など、海外生産に影響が出ないようにすることに日々奔走しています。
また、社内で初の女性管理職となり社内に見本となる人が居ない為、どのような立ち振舞いをすべきか、周りには男性管理職ばかりでその輪に入れず、悩む時期もありましたが、上司が支えてくださり、自身も経験を重ねる中で徐々に乗り越えて行くことができました。現在は課員が働きやすい職場、女性がもっと活躍できる職場を目指して、日々考えながら業務に取組んでいます。

Q. 富士シートの好きなところ、魅力を教えてください。

社経営者に声が届く近い関係性、風通しがよく社員を大事にする社風が一番の魅力です。
また、社員教育にも力を入れており、仕事に必要な知識を学んで、日々成長を感じる事が出来ます。

Q. OFFは何をして過ごしていますか?

旅行に行ったり、美味しい物を食べに行ったりするなど家族と出かけることが多いです。
バトミントンなど体を動かして、リフレッシュできて気持ちも軽くなります。

Q. 就活生へメッセージをお願いします。

就活で一番大事なのは「将来の夢、自分のやりたいこと」。
しっかり考えて、目的を持って数多くの企業から自分に合う会社を見つけてください。
自分が納得いく就職活動になるように、ぜひ頑張ってください。