タイムスケジュール
8:45
始業・朝礼
9:00
CAE解析用のモデル作成
12:15
昼食
13:00
社内ミーティングに参加。各担当と業務の進め方について打合せ
14:00
CAE解析結果の分析
17:00
上長へ報告
18:00
解析結果から対策案を検討
20:00
退社

Q. 入社を決めたポイントは?

自動車に興味があり、大学では自動車工学を専攻していました。
就職活動では自動車に携わる仕事がしたいと思い、探していたところ富士シートを見つけました。
自動車のシートを製造・設計する仕事というと初めは知らないこともあり、興味が湧かなかったですが、調べると印象が変わりました。
シートは数ある自動車部品の中で最も人に関わりのある部品の一つで、責任感がある重要な仕事だと感じたからです。同時に、とてもやりがいがある仕事だと思いました。

Q. 仕事内容、担当業務を教えてください。

設計・開発したシートに対するCAE解析の業務を担当しています。
CAEとは、コンピューターを使った設計補助システムのことです。富士シートでは、主にフレームの強度シミュレーションとして使用しています。
評価用の試作品を作る前にパソコン上で強度シミュレーションを行うことで、評価の回数を減らしたり、試作品を作るコストを安くすることができます。
自動車部品を設計する上で、部品を軽く安く作ることはとても重要なことなので、やりがいのある業務だと思います。

Q. 仕事の面白さ、やりがいを教えてください。

強度シミュレーションした結果が、実際の評価で狙い通りの結果になったときは面白いと思います。
自分の考えたことが正しかったと、自信と達成感を得ることが出来るからです。また、自分で解析したシートが一つの製品としてカタチになったときや、そのシートを自動車カタログやCMなどで目にしたときは、とても嬉しく思います。

Q. これまでに苦労したことはなんですか?

実際の評価結果と強度シミュレーションの結果が全く違ったときに苦労しました。
実際の評価結果がNGだったとしても、予測の範囲内のことなら直ぐ対策できますが、予測しえないことが起こるとその原因を分析する為、シートの全部品、構造を確認しないといけません。
シート部品は数が多く何度も確認作業が必要な為、時間がかかり大変苦労しましたが、周囲と協力しあいながら根気よく作業を進め、無事に達成することができました。

Q. 富士シートの好きなところ、魅力を教えてください。

社員同士が気軽に話しやすいところです。
設計部は同じフロアで全員が働いており、上司や先輩社員の方々が気にかけてくれるので、自然と仲良くなります。
海外での仕事もあり色々な国籍の方々と一緒に仕事できるので、とても良い経験になると思います。
年に一度、インドネシア大学への語学留学者を募っていることも魅力の一つです。集中して語学力を磨くことが可能なので、今は語学に自信がない人でも意欲があれば海外勤務のチャンスがあります。

Q. OFFは何をして過ごしていますか?

休日は息子と一緒に過ごしています。まだ幼いので目が離せませんが、とても充実した時間です。
たまに、友人や同僚の方たちと、お酒を飲みに行きます。仕事終わりに映画を見に行ったりもしていますよ。

Q. 就活生へメッセージをお願いします。

就職活動は、これからの人生を決める上でとても重要なことだと思います。その分プレッシャーが大きく何度も悩むと思います。
不安なことは、自分で納得がいくまで調べてみて下さい。必ず気付けることがあると思います。頑張って下さい!